Message -あなたが幸せになるために

人はひとりひとり違って当たり前、自分には自分の個性があるのです
持って生まれた自分の個性(性格や才能)に気づき、ありのままの自分を受け止め、自己肯定してくださいね。
その自分らしく生きることで、本当は、誰もが幸せになれるのです!
また、本当の自分を知り、自分らしく生きることで、自分のやるべきミッションも見えてくるはず。
そして、それを精一杯することで、必ず何かが変わってくるでしょう!
あなたも、そんな笑顔で生き生きと輝くご自分に、是非、出会ってくださいね。
*詳しくはブログ記事もご覧下さい⇒http://ameblo.jp/himawari-atomu/

  

就活中の若い方々へ

「ジョブマッチ(自分に合った仕事を選ぶ)は自分を知ることから!」

現代人は、ウェブ等の一方的な情報ばかりが多すぎたり、コミュニケーション
不足により、自分に自信がなく、将来、どんな仕事をしたらいいかわからない方
もおられます。
でも、それでは、孤立してしまいがち、なかなか前に進みません。
人は本来、誰もが持っている自分の個性=強みがあります!
まず、そのありのままの自分に気づき、自己肯定し、好きになることが大切です。
自分が好きになると、前向きになり、周りの人も認めることができるように

なります。特に、就活前の若い方々には、是非、カラータイプ診断等により、自分に向いている分野(適職)を見つけて頂き、
自分らしくいきいき輝いて生きていって頂きたいです!
自分が何をマイブランドにして就活するかが分かれば、きっと、その自分の強みで、採用を勝ち取ることができ、
自分に合った仕事でいきいきと活躍することができるでしょう。
いろんなツールで、素敵な自分探しをしてみてはいかがですか?

  

若いママの方々へ

「子どもは、誰でも、ひとりひとり自分の輝く宝物をもっています!」

子ども達も一人一人、それぞれに素晴らしい個性(才能や性格)を持って生まれ
てきています。 
それは、けしていい悪いや優劣をつけるものではありません。
持って生まれたもの、タイプが違うだけで、どの子も必ずその子なりの輝く個性
を持っているのです。
ですから、他の人と比べず、それを早い段階で知っておくこと、
また、その個性に応じた伸ばし方をしてあげることが大切。

その子にあったサポート(ほめ方や声掛け)で、ぐんと伸びます。
そして、何より、その子に合った伸ばし方をすることで、子ども達も安心して気持ちよくがんばれ、情緒の安定したお子さんに
育っていきます。
また、お母さんが、その子のタイプ(個性)に気づくことで、あせらず、楽しく子育てができることでしょう。
是非、無理のない時期に、お子さんのカラータイプ診断もしてあげてください。
加えて、お母さん自身のタイプと合わせれば、お互いの相性的なことも理解できますよ!

  

若い先生方へ

「教師は、人を育てる素晴らしいお仕事。子どもたちの個性や才能を見抜ける先生になってください!」

教師は、未来の担い手である子ども達を、親御さんと一緒に愛情をかけ、
育んでいく素晴らしいお仕事です。
でも、真摯にがんばる方ほど、日々の学級事務や公務分掌等のお仕事に追わ
れ、なかなか一人一人の子ども達と向き合う時間がなく、忙しすぎるのが現状
だと思います。
また、学級担任としての経験が浅く、子ども達の指導がまだうまくできないで
お悩みの先生方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そんな時、カラータイプは大きな味方になってくれます。クラスの子ども達のカラータイプを知り、子どもの長所・特性を理解す
ると、タイプに応じた個性の伸ばし方や関わり方がわかります。
子ども達の持っているタイプ(個性)がわかれば、その子に応じた適切な声のかけ方ができ、活躍の場も提供できます。
そうすることで、子ども達はいきいきすることでしょう!
また、そんな子ども理解ができれば、先生自身も指導が楽しくなり、いろんな行事で忙しい中でも、
子どもとのコミュニケーションがスムーズになっていきます。
また、子ども達も、先生に、ありのままの自分を認めてもらえることで、安心し、のびのびすくすく育ちます。
そして、分かり合えることで、保護者の方とも信頼関係も強くなり、指導がしやすくなりますよ。
是非、タイプ別の子育てセミナー等で、子どもの心をつかめる先生になってください!
そして、その子の個性である「才能」を伸ばしていってあげてください。

  

第二の人生、どんなふうにとお考えの方へ

「自分らしく輝く生き方が思い切りできるのは、これからです!」

長い間、お仕事や子育てをがんばってこられたみなさん、本当にご苦労様でし
た。
ほっと一息つきながらも、これからのご自分の人生の生き方を、ちょっと考えて
おられるんじゃないかと思います。
でも、まだまだ、これからが輝く第二の人生です!今まで、仕事や子育て優先
で時間がなかった方も、今からこそ、好きなこと、楽しいことを満喫していただき
たいですね。

一旦リタイアされると、考え方なども少しずつ変わってこられます。というより、いろんな責任やしがらみから解放され、本来の
ご自分に戻っていかれるようです。
そんな時、パーソナルカラー診断で、今のご自分に似合う色で美しく自己表現されたり、カラータイプ診断でご自分の心の動き
を知ったりすることで、安心感が自信につながり、人とのコミュニケーションを積極的にとろうという意識がアップします。
ますます、いろんな人とも楽しくかかわりながら、新しいチャレンジも是非して頂きたいですね。
マイブランディングアップで前向きな生き方になり、さらに明るく元気になられると思います!


2014年12月 奈良中和新聞にも、Happiness colorのカラータイプ講座が紹介されました

  

カードワークで心の中を知りたい方へ

「自分の心の中とコミュニケーションし、自分で気づくことは、とても大切です」

カラータイプカードは、非常にわかりやすく、最後のアドバイスも明るくできる優
れたカードです。
ご自分や人の心の中も、カラータイプカードのカードワークで掘りおこし、
潜在的な思いにも気づくこともできます。
また、複雑な心理状態も、色と色がもつ意味に置き換え、さらにそれを4タイプ
別分析することで、視覚的・感覚的に誰にでもわかりやすいカードワークです。
わかりやすくなければ、後の行動に活かせません。

性別・年齢、また論理的な思考をする・しないにかかわらず、カードの持つ意味を、色やタイプのマーク、言葉から理解していた
だけ、おススメカラーのアドバイス等から、前向きに実行していけます。
だから、自分の波長を明るくアップさせてくれます。
そんなセラピーがしてみたい方は、是非、そうぞ!

  

色彩心理に興味のある方へ

「カラーはいろんなことを教えてくれる素晴らしいツールです」

色には、それぞれ素晴らしいパワーがあります!その色がもつ意味に対しての
共通性、相違性を分析し、微妙な心理状態も読み取ることができます。(複雑な
心理状態も色を通して、性格・個性・価値観などがわかります)
ひとつの色にはひとつの意味だけがあるのではなく、複数の意味があります。
ここが言葉で表すことと、色で表すことの違いのひとつです。
ですから、人の心理を色を通して分析すると複雑な心理も読み取ることができ
るのです。

是非、「初めての色彩心理講座」で色の不思議パワーの世界に触れてみてください!
きっと、ご自分の深層心理にも気づかれることでしょう。




  

ブログページのお知らせ

現在、ブロブページが不具合で開かなくなっておりますアセアセ
こちらから、ご覧いただけます↓

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ
元小学校教師のカラリスト・色彩講師&手相学講師   JUNからのメッセージ
http://ameblo.jp/himawari-atomu/